椅子と写真と珈琲と
niepce nord


- - -
「北欧のクラフト見聞録2011」という講義をききに行ってきた。
どーも

nip356です。

ちょっと忙しくblogさぼりがちですが

先日のお話。

以前このblogでもご紹介しましたが

「北欧のクラフト見聞録2011」 ―日本のクラフトとの比較において―


という講義を聞きにいきました。

場所は芸術の森。

ともて楽しみにしていたのでわくわくドキドキで会場まで行きましたよ。


講師は東海大学芸術工学部くらしデザイン学科准教授 中尾 紀行さん

その他木工作家の高橋 三太郎さんなどをゲストにスタートです。

この講義では中尾 紀行さんが北欧に行き実際目で見てきたもの

感じた事等を中心に、北欧の人々の暮らしや文化

建築やデザインの事なんかをスライドを見ながら学んでいく

というものでした。

家具、雑貨の説明もたくさんありました。

デザイナー、建築家の作り出したものの紹介もたくさんありました。

そしてデザインで世界は救えるのか?

生活をどう豊かにしていくか?

豊かさとはなんだ?

など

いろいろなテーマが飛び出し

それについて考え、学び、感じてゆくという、とても良い経験ができた場でした。

あっとゆーまの2時間半。

本当にいってよかったな〜と。

また、こんな講義があれば是非参加したいな

と、心から思いましたよ。


帰りは少しだけアートやクラフト作品をみてきましたよー

いやいや充実した一日でした。


☆本日のおすすめ☆
-------------------------------------------------------
Kay Bojesen  カイボンスン 木製玩具

-------------------------------------------------------
shop:インテリア&雑貨 mindo


では
また。


nip356 / niepce nord.




JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
イベント comments(2) trackbacks(0)
第9回 建築家展 in 札幌モエレ沼公園 
モエレ沼公園でのベント情報です。

第9回建築家展in札幌 建築家と創造するDesigner's住宅

場所:札幌市東区モエレ沼公園  ガラスのピラミッドスペース2

期間:2010年11月13日〜11月14日

時間:11:00-18:00

内容

北海道の住宅建築設計などで活躍する建築家8組の作品写真パネルを展示し
建築家本人が紹介・解説する。住まいの相談等も実施。

詳細はコチラから「第9回建築家展in札幌 建築家と創造するDesigner's住宅

だそうです。

建築好きにはたまらないかも!?

さぁ

みんな急げ!!


nip356/niepce nord.


JUGEMテーマ:ひとりごと

イベント comments(2) trackbacks(0)
100STOOLS

というのがあるらしいです。

スツール100脚。

是非見てみたい。

気に入ったものは購入もできるらしい。

椅子好きにはたまらない。

イベントポスターも渋くていいですね。

公式HPはこちら。


nip356/niepce nord.


JUGEMテーマ:インテリアデザイン

イベント comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |