椅子と写真と珈琲と
niepce nord


- - -
新しいおもちゃを手にいれた。eos5D Mark3

その名もeos5D Mark3

初代5Dも永くつかってきてお気に入りだったけど

この5D Mark3はISOに強い。

これで絞れる。

もっと幅が広がるかも。





昨年からの持ち越しになってしまったけども

わたくし

子育てと仕事を両立すべく

レタッチャーとして独立しました。


レタッチャーというのは簡単にいうと写真を修正したり加工したりする人。

使用ソフトはAdobe Photoshopがメイン

この写真あとこれがなかったらなぁ〜。

とか

これ色かえたいなぁ

とか

これここになんか合成したいなぁ

とか

そんな風におもったらレタッチャーに相談してみると解決できるかもしれません。

こんなサイトも作ってみたので。

よかったら是非。

NORD WORKS

http://www.nordworks.net



では。

また。
 

JUGEMテーマ:日記・一般

 


 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
Appleは何をデザインしたのか。
どーも

nip356です。

今月のCasa BRUTUS「Appleは何をデザインしたのか!?」特集



気になりながらもまだみていません。

このキャッチコピー自体がなんだか魅力的ですね。


またまた頭痛がひどいので

これで。

では

また。


nip356 / niepce nord.


JUGEMテーマ:ひとりごと
 
ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
お気に入りの絵本
どーもー

nip356です。

わたしのお気に入りの絵本達です。

そして娘も大好きな絵本。

きっと息子ももう少ししたら読んでるはず。

・わにわにのおおけが

・あーんあん

・ぐりとぐらのおきゃくさま

・いいおかお

・ぶたのたね

ここにあるのはどれも有名な絵本だけれど

きっと世の中にはまだまだ知らない絵本があるんだろなぁ。

絵本ってほんとうにおもしろい。

だれかおすすめあったら教えてください。


☆本日のおすすめ絵本☆
-------------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------------

そしていつか私も人生で一度くらい絵本を描いてみたいなと思う。

では。

また。

掲載してる写真の 無断使用・無断転載は禁止ですよ。
nip356 / niepce nord.

 


JUGEMテーマ:ひとりごと
ひとりごと comments(4) trackbacks(0)
疲れた時はドーナツさ。
どーもー。

nip356です。

忙しい週でした。

つかれたー。

疲れすぎたので帰りに甘いもの。

D×Mさんのドーナツです。

あのカフェ森彦さんの3号店ですよ。

うまかったす。

写真撮る前に全部食べちゃった。笑

なのでショップカードで。





トイカメラじゃ色わかんないか。笑



さて

土日はなにしよーかな。


☆本日のオススメ☆
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ノースファームストック
バーニャカウダ


北海道のニンニクと国産アンチョビでつくられている贅沢な一品。

野菜やフランスパンにつけて食うべし。
これ先日食ったけどうまかったなぁ。

今年のお歳暮はこれにしよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


では。

また。


nip356 / niepce nord.

ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
眠れない時は。
なんだか眠れないのでku:nel読んでみたり。



なんだかな。

明日は休みだしまぁいいか。

ゆっくり本を読むのも久しぶり。

これはこれで良しとしよう。

☆今夜のオススメ☆
ーーーーーーーーーーーーー
食べたことないなぁ。。

ーーーーーーーーーーーーー

では

また。

nip356 / niepce nord.

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
もっとシンプルに生活するには
どーもー

nip356です。

えー

なんだか部屋が狭くなってきたので

今あるものを一掃して

模様がえをしたいなと企み中です。

今つかっているビニールレザーソファは沈みすぎて腰が痛くなるし

布製ソファは子供達のアレルギーの元になりそうなので考えもの。

全く座らない見た目だけのデザイナーズヴィンテージソファも処分しようか迷い中

ってなるとガタついたテーブルや大きいだけのレコード

もうすぐいらなくなるベビーベッド

重ならないグラスやお皿

着ていない服

押し入れに眠る謎の箱たち

引っ越しレベルで処分かな。

全部リサイクルショップか。

それともオークションか。

う〜んオークションはめんどくさい。

来年までにいろいろかえたいな。

もう少しシンプルな生活をしようかな。

☆本日のオススメ☆
--------------------------------------


【白山陶器】BLOOM dessert cup

一生ものだけ少しづつそろえたい。
--------------------------------------

オマケ


わたげ♀


では

また。


掲載してる写真の 無断使用・無断転載は禁止ですよ。
nip356 / niepce nord.



JUGEMテーマ:ひとりごと


ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
ロングライフデザインを扱うD&DEPARTMENT
どーもー

nip356です。

いやいや

今月は3週連続 週末雨!!

お願い晴れて☆

ってことで

土日の話。


まず土曜は朝から子供2人をつれて病院へ。

久しぶりに病院です。

その間、嫁さんは美容室へ。

待ちが2時間以上。。

病院込み過ぎて嫁さんの方が早くおわりました。w



その美容室帰りにベーグルを買ってきてもらいましたよ。

東札幌にあるAsie Bagel(アズィーベーグル)というところ。

うまうま。

今回食べたのは4種類

プレーン、アップルシナモン、バナナ、サツマイモ。

いやいやどれもウマシ。


ってことで土曜は病院疲れでおわりましたw


日曜日はですね。

とっても充実していました。

私の誕生日が近いという事もあって

嫁さんがプレゼントさがしにどっかいこか。



もー

私は迷わずD&DEPARTMENTがいいーー!!



ずーっと行ってなかったので久しぶりに行きたくて。

1年ぶりくらいです。多分

それならと早速家族全員でいってきましたよー

ちなみにD&DEPARTMENTというのは

ロングライフデザイン物やユーズドのGマーク(グッドデザイン賞)物

カフェやイベントなども多数行っているショップで

ナガオカケンメイさんというデザイナーさんが作り上げたデザインプロジェクトなのです。

カリモクMARUNIホウトクコトブキヤマギワアデリア
天童木工白山陶器高橋工芸.....

本当に永く使える良いものだけを置いてます。

そして今回私の誕生日プレゼントを買いにいったはずが

置いていたカリモクダイニングセットとホウトクのチェアに嫁さんが一目惚れ

そーとー気に入ったらしく若干購入まで考えてました。w

ただ金額が金額だけに保留ですがね。


カリモクホウトクは私もだいーーーすきなブランドです。

何より日本が生み出したものですから日本人にぴったりなサイズでできています。

今は北欧ブームでとくにハンス・J・ウェグナーさんなんかがとても有名になりました。

みなさんもご存知Yチェアなんかのデザイナーさんですよね。


私もとても好きです。

Yチェアにも座りました。

とても座りやすいし美しい。

けど

やはり若干座面が高いのです。

まぁ私の足が短いのかもしれませんがね。。。w


結局いろいろな海外デザイナーの椅子は座りましたがしっくりくる椅子はやはり日本の物。

渡辺力さんのリキロッカーには感動しました。

CONDE HOUSEにあるので気になる人はチェックですよー。

今回みたカリモクホウトクは本当にわたしにジャストサイズだと思います。

そして現在本当に購入を検討中で近いうちまた見に行こうと言う話になってます。

そしてもし本当に購入するとしたら一生使い続けるでしょう。

ってことで


☆本日のオススメ☆
デザイナーをやりながら、リサイクル屋として引き取りにも行く。

新商品を開発しながら、復刻商品のめんどうも見る。


デザインを頼んできた人に、デザインをしないほうがいいと説得する。

そんなナガオカケンメイさんが書いた本
ナガオカケンメイの考え
-----------------------------------



詳細はクリック↑
-----------------------------------
あー読まずにはいられない。

では

また。


掲載してる写真の 無断使用・無断転載は禁止ですよ。
nip356 / niepce nord.



JUGEMテーマ:写真日記



ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
連休を楽しんだ後はやっぱりいそがしい。
どーも

nip356です。

みなさん連休はたのしめましたか?

わたしももーたっぷりお休みをいただき楽しんできました。

もちろん写真もたくさんとりました。

けど

全然まとめてません。。

今日もなんだか忙しくむりかも。

たっぷり休んだ後はやっぱりたっぷり忙しくなるのですね。



がんばりましょう。

では

また。



nip356 / niepce nord.




JUGEMテーマ:ひとりごと
 
ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
いま学ぶべき職人の美学。
どーも

nip356です。

2011年 10月号 カーサ ブルータス - CASA BRUTUS いま学ぶべき職人の美学。

気になりすぎて買ってしまいました。




まだ



読めてません。。。






話はかわって

カメラなおりました〜

週末は実家に行く予定。

カメラもって子供ら全員をつれて(犬も)

ばーちゃんに逢いに。

楽しみです。


では

また。


☆本日のおすすめ☆
ateler m4 アトリエ・エムフォオ(前田木藝工房)
チェック↑
日本にもすばらしい職人さんはたくさんですね。




nip356 /niepce nord.





JUGEMテーマ:ひとりごと
ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
サブカメラを持つならPENTAX Q ? それともリコーGXR?
どーもー

nip356です。

えー。

カメラ

こわれました。。。

一番使用しているメインカメラです。

ただいま修理中。。

はやくもどってこーいっ



最近たまに352とサブカメラがあったらいいな〜的な話をします。

メインで使っているのは少々大きい。

なので小さめの一眼デジがほしいなぁ。と。


なのでいろいろ見てきました。

先日発売されたPENTAX Q

実物をみてきたけど本当に小さい!!

画質も悪くなさそうです。

サンプル1  サンプル2  サンプル3   

あれば毎日持ち運べて、遊べるカメラになりそうです。

けど

今のところは安いお店でも値段はこんな感じ。

チェック↓

カメラのミツバ

う〜ん。

まだ高い。。

そして本気撮りサブカメラを買うなら

リコーGXRか!?

なんて事も言ってます。

サンプル1 サンプル2 サンプル3 サンプル4

けどこれ持ったら今のメインカメラの出番がなくなりそうなくらいのモノです。

値段もそれなり。。。

レンズにもよるけど中古でもコレくらい。

チェック↓



カメラのナニワ

どっちにしろしばらくはむりかなー

今のカメラが戻るのをまつしかないですね。。


早く写真とりたーい!



では

また。




nip356 / niepce nord.

JUGEMテーマ:日記・一般

ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
| 1/4 | >>