椅子と写真と珈琲と
niepce nord


- - -
イクラの醤油漬けを朝から山ほど食べてみた。
 どーもー

nip356です。

昨日仕事帰りに生イクラの鮮度のいいやつがえらい安く売っていたので

買ってみました。

なので帰って早速人生初イクラの醤油漬け作り〜

作り方☆

まずはイクラを塩を入れたぬるま湯でほぐす、ほぐす。

温度が高すぎるとイクラの皮が固くなるそうです。

ほぐれたら細かい皮が出てくるのでコレをまた塩を入れた冷水でなんども洗い流します。
※このときイクラが白くなってきたりしますが問題ありません。

まーある程度いいなーって思ったら

ザルに入れて水切りです。

冷蔵庫でしばらく置いてしっかり水切りです。

つぎは味付け

こだわる人は日本酒やだし汁なんかも使うようです。

ただお店の人に聞いたところ醤油だけでも十分美味しいとのこと。

なので今回は醤油だけで一晩寝かしてみました。

そして朝から大盛りイクラ飯

山ほどイクラをかけて4杯分ほど

お店で食べると1杯1000円〜でしょうか。

いやいや

プチプチ輝くイクラさんを大盛り贅沢食いでした。w

けどこれだけ食べても自分でつくれば一杯200円程度!!

こんなに簡単で美味しいならもっと早くやれば良かった。

北海道LOVE



けど魚卵はカロリーが高いので食べ過ぎ注意ですよ!



☆本日のおすすめ☆
-----------------------------------------------------------
美味しい醤油でイクラの醤油漬けが作りたい

しょうゆギフトセット
SHOP:吉野杉熟成 醤油みそ【足立醸造】
-----------------------------------------------------------

では

また。


掲載してる写真の 無断使用・無断転載は禁止ですよ。
nip356 / niepce nord.

JUGEMテーマ:おうちご飯

おうちごはん comments(2) trackbacks(0)
15分で完成☆コロコロ野菜のシャキシャキ フライパンカレー
どーもー

nip356です。

いやいや

本当に夏も終わりですね。

8月中旬に夏が終わったかと思ったら

また気温が上がったりして、北海道では珍しく長い夏を楽しめました。

週末もわりと暖かかったので夏気分を味わおうと

夏野菜カレーを作りましたよ。(嫁がw)

野菜がコリコリ、シャキシャキして爽やかなカレーです。

◇作り方

夏野菜をさいの目切りにして、ひき肉と一緒にフライパンでサラッといためる。

野菜の歯ごたえ具合で炒め時間を調整してくださいな。

もーいいかな〜っておもったらお湯投入。

そして市販のカレー粉を投入。

このとき隠し味で湯剥きしたトマトなんかつぶしてを入れてもいいですよ

味がまろやかに。

トマトの量はお好みで。

お子様が食べやすい味になるんです。

今回は一緒に炒めたししとうで飾り付け。

15分で程で完成です。

あまり煮込まないで野菜の歯ごたえを楽しむのもいいですよ☆

では

また

☆本日のおすすめ☆
------------------------------------
【陶芸作家 遠藤明子さんの作品】

かわいらしい柄のお皿ですね。
------------------------------------


掲載してる写真の 無断使用・無断転載は禁止ですよ。
nip356 / niepce nord.






JUGEMテーマ:おうちご飯
 
おうちごはん comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |